1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

過去形(〜した) ①

 

 

f:id:kenthashi:20180503082917p:plain

 

 

 【目次】

 

子音の種類

 

動詞の過去形にいくまえに、トルコ語の子音について触れておきます。

 

トルコ語のアルファベット一覧はこれっ!

 

 

a b c ç d e f g ğ h ı i j k l m n o ö p r s ş t u ü v y z

 

全部で29種類ですっ!

 

 

見慣れない奴もありますが、、一旦無視しよう、、、

 

 

色がついている文字が「母音」ですね。8種類。

 

残りの21種類が「子音」なんですが、、、

 

「子音」の中でも二つのグループに分けられます。

 

 

それが、

 

 

有声子音」と「無声子音

 

b c d g ğ j l m n r v y z

 

 

ç f h k p s ş t

 

に、分けられまーす。

 

 

発音するときに、声帯が振動するものが「有声子音」で、

 

声帯が振動しないものが「無声子音」です。

 

 

発音してみるとなんとなくわかりますね。

 

まあ今は文法から学んでいるので、発音は後回しにしてます。

 

 

なので、これだけ覚えましょう。

 

 

ç f h k p s ş t = 無声子音

 

 

あとは、例文が出てくるたびに確認すればいーよね。

 

 

でもたまに、この単語どうやって発音してるのかきになる!ってときもあるから、

 

 

そういうときは「Google 翻訳」に例文をぶち込んでます。

 

みんな大好きGoogleさんです。これ本当に便利だよねー。

音声も聞けるし。

 

 

ただ、正確に訳しているか、正確な音声なのかは保証できないので、、、

 

ちょっとした確認のときに使っている感じかな。

 

 

 

動詞の過去形(〜した)

 

今回のメインテーマにいきます!

 

動詞の過去形をつくるには、何を付ければ良いのか!?

 

表をまた作りましたー

 

 

 ◆過去形

 
e,i
ö,ü
a,ı
o,u
母音・
有声子音
-di
-dü
-dı
-du
無声子音
-ti
-tü
-tı
-tu

 

 

 

動詞の語幹にこいつらのどれかを付けます。

 

「語幹の最後の母音」に対応して形が変わるのは、現在進行形と同じですね〜

 

 

が!!!

 

 

過去形をつくるにはもう一つ確認すべきところがあるのです。。。

 

それは、

 

 

語幹が「母音」で終わっているのか。

 

または「有声子音」なのか、それとも「無声子音」なのか。

 

これらによって、「-d◯」か「-t◯」なのかが決まります。

 

 

 

例文いきまあああす

 

 

ex)

・クミはトルコ語を学んだ。 *Türkçe(トルコ語)öğren-mek(学ぶ)

 

 

➡︎Kumi Türkçe öğrendi. 

 

 

 

語幹の最後が「有声子音」!

 

 

 

・試合が始まった。  *maç (試合) başla-mak(始まる)

 

 

➡︎Maç başla. 

 

 

語幹の最後が「母音」!

 

 

・クミはビールを飲んだ。 *bira(ビール) iç-mek(飲む)

 

 

➡︎Kumi bira içti.

 

 

 

語幹の最後が「無声子音」!

 

 

・映画が終わった。 *film(映画) bit-mek(終わる)

 

 

➡︎Film bitti.

 

 

 

語幹の最後が「無声子音」!

 

 

とりあえずこんな感じ!

なんとなく動詞のルールがわかってきたか、、!?

 

おまけ

 

 

そういえば、日本語の過去形でも、

 

「学んだ」「飲んだ」「始まった」「終わった」

 

っていう風に

 

「た」と「だ」があるよね。

 

 

トルコ語もそれと同じことかー。

 

 

もし日本語で

 

「今日ビールのんたよ!」

 

とか

 

「授業おわっだよ!」

 

とか言ってたら、ん?とはなるよね。

 

 

ま、通じるけどね。笑

 

 

 

以上っ!