1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

完了形(〜したそうだ) ①

 

 

f:id:kenthashi:20180510095740p:plain

 

 

 

【目次】

 

 

 

 

今回から新しい動詞編で、

 

 

完了形をやります!

 

 

 

完了形(〜したそうだ、〜したらしい)

 

 

「雨が降ったようだ」

 

「彼はさっき起きたらしい」

 

のように、

 

 

過去に起きたことや行為を表現するときに、

 

 

「完了形」を使います。

 

 

 

以前に学んだ「過去形」と異なる点は

 

大きく分けて2つ。

 

 

1、過去に起きたことや行為を、

  今になって気づいたことを表現すること。

 

2、間接的な知識で話していること。

 

 

 

まあ、、、

 

言葉よりも例文で理解したほうが楽だよね。

 

 

その前に表を見ましょう!

 

 

 

 ◆完了形

e,i
ö,ü
a,ı
o,u
miş
ş
ş
muş

 

 

 

動詞の語幹に

 

「-miş/-müş/-mış/-muş」

 

付けます!

 

これで「完了形」の出来上がりです。

 

 

 

過去形と見比べる

 

 

kenthashi.hatenablog.com

 

⬆︎ 過去形思い出したい人はこちら

 

 

 

じゃあ例文を使って、

 

過去形との違いをなんとなくわかっていこう〜

 

 

ex)

 

・雨が降ったようだ。

*Yağmur(雨) yağ-mak(降る)

 

 

➡︎Yağmur yağmış.

 

 

・雨が降った。

 

 

➡︎Yağmur yağ.

 

 

 

上の「完了形」の例文だと、

 

今は晴れているけど、なんか水たまりができてて

 

あー雨が降ってたんだなーっていうことに

 

「今気づいた」感じね。

 

 

下の「過去形」の例文では、

 

雨が降っていたことは「すでに知っていて」

 

雨が上がった後に、誰かに

 

うん、さっき雨降ったよってことを伝えてる感じ。

 

 

ニュアンス伝わったかな?!

 

 

 

・彼は今起きた。

*Şimdi(今) kalk-mak(起きる)

 

 

➡︎O  şimdi kalk.

 

 

 

・彼は今起きたそうだ

 

 

➡︎O şimdi kalkmış

 

 

上の「過去形」の例文では、

 

話し手が彼の隣にいて、

 

彼が起きたのをすでに知っていて

 

それを電話かなんかで誰かに伝えてるって感じ。

 

 

下の「完了形」の例文では、

 

彼が授業に遅刻して全然こなくて、

 

彼に電話してみたら、今起きたってことを知って、

 

その場で先生かなんかに

 

彼は今起きたみたいですよーって伝えてる感じ。

 

 

ま、なんとなくわかったよねー?

 

 

もう一個例文

 

 

ex)

・クミはトルコ行ったようだ。

 

 

➡︎Kumi Türkiye’ye gitmis.

 

 

SNSで写真でも見たのでしょうか、

 

こういう「伝聞」でも使えますね。)

 

 

 

こんな感じ!

 

 

 

日本語でもこの表現ってめっちゃ使うし

 

覚えておいて損はない!

 

 

 

以上っ!