1からトルコ語学んでみた

これから英語ですか?

受け身の文とは? 

 

 

f:id:kenthashi:20180520130229p:plain

 

 

【目次】

 

 

 

 

はやいもので、

 

トルコ語の文法も

 

もう半分ぐらい学んだ気がするよー

 

 

 

受け身の表現は?

 

 

いよいよ受け身まできましたね。

 

 

「この本はクミによって書かれた

 

「その建物は10年前に建てられた

 

 

のように

 

 

「受け身」を表現をする場合には

 

どのような形になるのでしょうか。

 

 

表を見てみましょう〜

 

 

 

 ◆受け身の接尾辞

 
e,i
ö,ü
a,ı
o,u
-母音
-n
-n
-n
-n
-子音
-il
-ül
-ıl
-ul
-子音「l」
-in
-ün
-ın
-un

 

 

 

 

「動詞の語幹」

 

上の表の「受け身の接尾辞」を付けると、

 

 

「受け身語幹」が作られます。

 

 

その受け身語幹に

 

「現在進行形」だったり「過去形」を付けると

 

「受け身」の文章ができるんですねー。

 

 

 

まず、

 

 

動詞の語幹が「母音」で終わっていた場合は、

 

 

「-n」を付けます。

 

 

シンプルでいいですね。

 

 

そして、

 

動詞の語幹が「子音」で終わっていた場合は、

 

 

「-il-/-ül-/-ıl-/-ul-」を付けます。

 

 

 

例外として、

 

動詞の語幹が「子音」「l」で終っていた場合、

 

 

「-in-/-ün-/-ın-/-un-」を付けます。

 

 

なぜ「l」が特別扱いされているのかは知りません。

 

そういうものとして、受け入れましょう。

 

 

まーとりあえずこんな感じ!

 

 

 

「〜によって」は「tarafından」!

 

 

受け身の文で欠かせないのは、

 

「〜によって〇〇された」の「〜によって」ですね。

 

英語で言うところの「by」でしょうか。

 

 

トルコ語では

 

「tarafından」が使われます。

 

 

「行為をした人・もの」の名詞の後に置かれます。

 

、、、

 

長い!けどなんか覚えやすい音な気がするのはオレだけか。

 

 

「tarafından」=「〜よって」

 

で何も考えずにまず丸暗記しましょう。

 

 

 

例文です

 

 

 

ex)

・この本はクミによって書かれた

*kitap(本) yaz-mak(書く)

 

 

➡︎Bu kitap Kumi tarafindan yazıl.

 

 

 

(「yazıl」=「書かれた」

 

動詞の語幹「yaz-」は、

 

「子音」「z」で終わっています。

 

 

なので、「受け身の接尾辞」の「-ıl」が付きます。

 

さらに「過去形」の「-dı」が付いてますね。)

 

 

 

(「kitap」に「対象格」の「ı」が付くと、

 

「p」から「b」子音が変わりますよー)

 

 

 

・その建物は10年前に建てられた

*bina(建物) on(10) yıl(年) önce(前)

inşa et-mek(建てる)

 

 

➡︎O bina on yıl önce inşa edildi.

 

 

(「et-」に「受け身の接尾辞」の「il」が付くとき、

 

「et-」の「t」に「母音」が付くことになるので、

 

「t」から「d」「子音」が変わるよー)

 

 

 

マサルは(彼の)母親から(によって)怒られている

*anne(母親) kız-mak(怒る)

 

 

➡︎Masaru annesi tarafindan kızılıyor.

 

 

(「kızılıyor」=「怒られている」

 

「kız-」は「子音」で終わっているから「ıl」が付く。

 

そこに「現在進行形」の「-ıyor」が付く。)

 

 

(「annesi」 は「AのB」の形だよー)

 

 

 

・(私の)動画が友達たちに(よって知られたようだ

*video(動画) arkadaş(友達) bil-mek(知る)

 

 

➡︎Videom arkadaşlar tarafindan bilinmiş.

 

 

 

(「bilinmiş」=「知られたようだ」

 

「bil-」は「子音」「l」で終わっているので、

 

in」が付く。(例外!)

 

 

そこに「伝聞」の意味の

 

「完了形」「-miş」が付いている。)

 

 

 

どうでしょうか?

 

 

受け身の文、なんとなくわかってきたかな?

 

 

 

「受け身語幹」を意識しようー

 

 

以上っ!